Winterim West Coast編

本プログラムのテーマはEntrepreneurial CEOということで西海岸に点在する起業家やスタートアップ系企業等を訪問しました。

前半5日間はLAに的を絞り様々な業界の企業に訪問しました。具体的にはハリウッド向けアニメの制作会社や広告制作系スタートアップ企業、更にはLAで有名なホットドッグ店を展開する飲食会社等。LAという場所柄か、ビジネスの至る部分にエンターテイメントの要素が絡んできているように思えました。また、プログラムの最終日にネットワーキングパーティが開催され、LAで活躍するThunderbirdの卒業生と会うことができました。卒業後の進路に関する相談や在学中にやっておくべきこと等貴重なアドバイスをもらうことができました。

後半5日間は場所をBay Areaに移しSan FranciscoやSilicon Valleyの企業に訪問したり、またはスピーカーを招いてディスカッションを行いました。具体的にはIDEOといった有名企業からPreziなど今話題のスタートアップ企業まで。更には元アップルのエバンジェリストのガイ・カワサキ氏に会いディスカッションすることができました。

本プログラムの良い点は2週間という短い期間で「起業家精神(アントレマインド)」に徹底的に触れるチャンスがある、という事だと思います。企業である以上、利益の追求は当然の事ですがその先にある起業家としての「熱さ」を体感できます。お会いした起業家の多くが利益の先にあるもの、世の中を良くする為に何が出来るか?何をどう変えるべきか?その為にどう働くか?という点について語り、また疑問を投げかけられます。

個人的にも2学期目を迎える前にこういった重要な問いを得ることができ、とても貴重な機会となりました。アントレやスタートアップに興味のある方はこのWinteriumへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

Taka

コメントを残す