アリゾナの夏について

暑い、暑いんだよ!アリゾナ!!

現在までで経験した最高気温は47℃。もうここまで来ると日差しが皮膚に刺さる感じ。屋外に駐車してる車のハンドルは熱くて握れなくなるし、日の下に出た瞬間から汗が吹き出す。

インド人の友人の証言: 「暑すぎる。インドこんなに暑くない」

ケニア人の友人の証言:「暑すぎる。ケニアこんなに暑くない」

ここより暑いとこあるのかという気がする。

問題なのは屋内も。家は自分で調整できるけど、教室とか他の建物の中は過剰にエアコンが効いてるからむしろ寒い。教室では女の子は真夏だけど羽織るもの必須の状態。アメリカ人気温のセンサー壊れてんのちゃうか・・・?とよく思う。

ただ乾燥してるので、日本のようや不快な感じはない。。。んだけど、これまた乾燥の仕方が半端じゃない。濡れたジーンズを2時間部屋の中においといてもほとんど乾いてくるぐらい。もうミイラになりそう。そこまで乾燥していると、日本でも最近よく見かける屋外のミスト噴射器はこちらでは効果絶大。こんな暑い中でもあると外で食事ができるので、あれは乾燥しているところのものなんだと実感する。

水はこまめに意識して飲まないと脱水症状になるので、こちらに来る方は気を付けてください。