Japanese Food Night !!

今日はJapan Food Night について簡単にご紹介したいと思います。

Thunderbird Japan Club では日本文化を紹介する活動の一環として在校生とその家族(そして教授陣!)に日本食を振る舞うイベントを行っています。メニューはレストランでは食べられないような日本の家庭料理、それにSAKE!です。前回メニューはカレーライスでした。

昨日は2014年の一発目、ということで景気良くちらし寿司、アメリカでは定番のカリフォルニアロール、けんちん汁、たこ焼き、日本酒、梅酒を提供しました。が、いくら日本人チームプロデュースとはいえ、プロの料理人ではないのでメニュー決めから買い出し(想定来客数150人分の材料!)当日の役割分担決め等なかなか大変です。

画像        画像

当日はサポートに来て頂いた日本人家族の皆さんも含め小学校の給食室さながらの忙しさ。それでも来てくれた学生たちは皆日本食を思い思いにエンジョイしてくれたようでした。

日本食といえば既に「寿司」「Teriyaki」などで世界的な知名度を獲得しているように思われますが、日本の家庭料理となると外国人の学生にとっては未だ未だ「未知との遭遇」です。

さすがに納豆と梅干しと焼魚、味噌汁、ごはんといった典型的な日本の献立を提供するのは食材の調達と調理含めハードルが高いですが、今後もこのイベントを通じて彼らにとっての日本文化の「新発見」を提供していけたらと思います。

Daisuke

画像

広告